ライフハック〇式

練馬の練り物

気になったことや日常の出来事をつづります。

今話題のシャドウバースの環境カード エルフ編

どうも、わたしです。

f:id:tehutehukun:20161115031550g:plain

 

はい!

 

今回はシャドウバースについて書いていこうと思います。

 

シャドウバースとは

シャドウバース何それな人にもわかるように説明すると

『Shadowverse』(シャドウバース)は、Cygamesより配信されているスマートフォンタブレット・PC向けゲームアプリ。

Shadowverse - Wikipedia

 だそうです。

ん?完全新規IP??っていう疑問は置いといてスマホやPCでできるカードゲームで今ハースストーンを差し置いてめちゃくちゃ流行ってます。

まぁテレビでもCMを打ちまくってるので聞いたことのある人もいるでしょう。

 

私が最近しているこのシャドウバース、略してシャドバは最近新パックが追加されてかなり盛り上がってます。

 CMでも坂本真綾さんが進化進化いうてるように、進化するとめっちゃ強い奴がはびこったりしてカオスです。当の真綾さんはあんまりだけど

 

特に強いのは

  • エルフ
  • ビショップ

の2タイプのデッキで、環境を支配しているといっても過言ではありません。

f:id:tehutehukun:20161115035731j:plain

 今回は現環境で強いと思うエルフのカード(コスト順)について紹介していこうと思います。*1

 

 

 

エルフ

f:id:tehutehukun:20161115040557j:plain

エルフは名前のとおり妖精をモチーフにしたデッキで、フェアリーや森の神とかを用いて戦います。

デッキリーダー(カード使う人)のアリサちゃん含めかわいいキャラが多く、緑色も多く目に優しいですがカードの性能は全然優しくありません。

  • ベビーエルフ・メイ

ベビーエルフメイではなくベビーエルフ・メイです。

ねぇねぇ、なにして遊ぶの??wwww

とか言いつつこちらのランダムなフォロワーに1点ダメージを与えてきます。ランダムとか言ってランダムじゃないのはこの世の真理、たいてい当たってほしくないやつに当たります。そのくせ1コスです。ぶっ壊れ。

  • 自然の導き

場のカードを手札に戻し1枚ドローするカード、メリットしかない、エルフの基本戦術の一つです。これによりメイや後述のリノセウスが何回もやってくる、悪夢です。

  • フェアリーサークル

1コストでフェアリーを2枚手札に回収するカードです。1ターン目で出されると、日曜日に昼寝して起きたら月曜日だったときくらい嫌な気持ちになれます。

  • エルフの少女・リザ

新カードのリザ、かわいい幼女です。

こいつは1ターンですが相手からのダメージを無効化する効果を味方全体に与えます。エンジェルバレッジとか対策に先行3ターン目に出てきます。かなり強いです。けっこう嫌な奴。

  • ブレスフェアリーダンサー

通称ワンツーおばさん。

はいっ!ワンツー!wwwワンツー!www

という掛け声とともに飛び出してきて全体バフをかけます。こっちは死にます。

  • リノセウス

出ました糞虫、害虫です。エルフがフォロワーを出したり戻したりし始めたらこいつの登場です、相手の体力が10点ほどあろうが余裕で消し飛ばすよくわからん青い蟲です。

動画配信者の人たちがよくこいつの声真似をしますが筆者にはできません。こいつは2コス、ぶっ壊れ。

  •  エンシェントエルフ

筆者が思うこのゲームでの随一の壊れです。

3コスで出すと場に出ているフォロワーすべてを手札に戻しその数分強化されます、しかも守護持ち。3コストと非常に安いのでそこから戻したメイなどを再び出すのがかなり強い、しかも守護持ち。手札にに戻すので冥府などとの相性も いい壊れカード。レジェンドレアだからと言って強すぎです。しかも守護持ち。

その汎用性の高さかほとんどのエルフデッキに必須とされるため、エルフデッキの高騰化につなげてる要因の一つ。しかも(ry

  • エルフプリンセスメイジ

こいつ自体は平凡な4/3/4のカードなのですが、進化させると手札に0コストのフェアリーが2体加わります。これが強すぎィ!!です。0コストなのでほかのカードにつなげることも容易になるのでコンボの始動役としてとても有能です。後述の新カードとの相性が めちゃくちゃよく、4ターン目にこいつが来て進化すると、あっ....ってなります。

  • クリスタリアプリンセス・ティア

新カードでエルフの新レジェンド、出すと4/4のクリスタリア・イヴを出しますが、2枚以上カードを出した後に出すとイヴが進化して6/6になり、進化なのですぐ攻撃できます。しかもEPは使わない。強い。

エルフプリンセスメイジとの相性が最高。5ターン目にこいつを出すコンボが非常に強力で氷晶の剣見飽きました。ほっておくとティアは自然の導きで戻されてまた出てきます。

f:id:tehutehukun:20161115051300p:plain

 

 ぶっ壊れ。

  • エルフナイト・シンシア

筆者が個人的にめちゃくちゃ強いと思っているカード。6/5/6の高スタッツと、出すとこいつ以外のフォロワーに対してバフをかける強化効果も持っており、さらに進化するとフェアリー2体を場に展開します。

追加効果とか遊戯王かよ。強化効果は出したフェアリーにも適用されるので、はぁ.....もう......あぁ...って気分にすぐさせてくれるすごいカード。

  • 太古の森神

最近見始めたやつ。手札の枚数によってつよくなる。最高9/9。魅力的だが大抵は舞踏で消される。

  • フェアリービースト

通称リーサルさよなライオン

   (⌒)
  (⌒)| | /⌒)
  | || |/ /
  |/ ̄ ̄\/⌒)
 (⌒|゚ ○ ゚| /  
  \|(_人_)|/
  (~\_二_//
   \ ミ彡 \
   |   ヘ_)
   | ∧ |
   (ニフ ヒニ)  

めちゃくちゃ回復する。これで勝てる!!と思った相手の精神をすり減らすすごいカード。

 

 

まとめ

ここらへんがAランク帯でよく見るエルフで使われるカードですが、構築コストがなかなか高いためか、次回解説するビショップや御旗ロイヤルのほうがよく見る印象です。

エルフは一番カードゲームをしている感じがして好きですが、うまいエルフを相手にするとかなりつらいです。

次回は前述のように、筆者が使っているビショップデッキの流行やカードについて解説します。

 

それでは

 

 

         /⌒\   
   r ヽ、  l   l  /⌒γ
   ヽ  \ l    l /   /
    ヽ   Y    Y   /
     ヽ   .,.,.,.,,,_.,   ν⌒ヽ
 (⌒\ ノ /     ヾ    /
  ヽ     l ゜/⌒ヽ°l   /      さよなライオン
   \  ( (_丶_yノ"_) ), /
 ,--、丶、ヾ , ヽ_フ /ノ
 iミ  ^'' ーー彳''ー-ー''i ''^"'ヽ、
  ` ーー--┐W w W;┌ー- ミ )
       > w <==○
        l   ,--、 l,
      ,ノ__ /   l,  l、
     (== ノ   ヾ_ =_)
       ̄      ̄

*1:筆者のランクはA2なのであしからず