ライフハック〇式

練馬の練り物

気になったことや日常の出来事をつづります。

【朗報】Fireタブレットを買った件www

 

こんにちは

こんばんわ

 

みなさんは12/6から12/11まで行われていた

 

Amazon サイバーマンデイウィーク

 

を利用しましたか??

 

テレビやら魚群探知機、PS4などがめちゃくちゃ安い値段で売られていて、その中でもルンバの一件などもあって、かなり盛り上がっていましたね。

 

その中で僕は

 

Amazon Fireタブレット

(むかしのkindle、OSはAndroid)

 

を購入したのでそれについて書いていきます。ちなみに8GBです。

 

こいつはAndoroidタブレットで、定価が8,980円します。

しかしなにやらこいつ、アマゾンの何らかのセールのたびに、めちゃくちゃ安売りされてて、今回はだいたい6割引きの3,460円で手に入れることができました!!!

 

やったぜ。

 

 

開封してみた

 

 

 

f:id:tehutehukun:20161215031919j:plain

 めっちゃ毛が写ってますが愛でてください。

 

 

これをこう

 

 

f:id:tehutehukun:20161215032008j:plain

 

いいゾ~これ。

 

 

さっそく起動してみたのですが、、、、、

 

 

 

問題発生

 

僕はスマホAndroidなので同じように使えると思っていました.....

 

 

しかーし

 

これを見てください。

 

f:id:tehutehukun:20161215031206p:plain

 

 

ん?システムと通知??

 

 

 

違う、そうじゃない。

 

Andoroidを使っている人ならわかると思うんですが、Playストアがないんですね。

代わりにプラナリアみたいなアマゾンのあれが自己主張してるアプリストアとかいうやつがあります。

これは、Fireに対応したアプリだけしかダウンロードできないもので、たとえば

 

 

デレステやり手~

 

とかなってもこのプラナリアにはありません。

 

デレステでMV観賞用として使いたかった僕としてはあんまりです。

 

 

しかーし、、、、、

 

調べるとどうやらroot化というものをすれば普通のプレイストアが出せるようなのでやっていこうと思います!

 

 

 

 

Root化やってみた

 

ahiru8usagi.hatenablog.com

今回はこの記事を参考にしてやっていきます。

 

 

 

 

どうやら記事によるとroot化はとても危険らしく、この通りにやっても失敗する可能性があり、壊れる(文鎮化)こともあるらしいです。

 

まぁでも危険はつきものということでやっていこうと思います。

 

この記事によると

 

root化のためにはダウングレードが必要で

ダウングレードのためにはADBドライバが必要で

ADBを使えるようにするにはJAVAAndoroid SDKというものが必要だそうです。

 

 

 

これもうわかんねぇな

 

のっけから初心者お断りな雰囲気です。

 

とりあえずはJAVAとAndoroid SDKが必要らしいんで導入していきます。

 

andmem.blogspot.jp

 

こちらを参考にやってみます。

f:id:tehutehukun:20161215033657p:plain

これをダウンロードして

 

 

インストールして、

 

f:id:tehutehukun:20161215033715p:plain

 

 

なんとかできました。

 

そして、ドライバをダウンロードしてADBコマンドを実行できる環境を作ります。

 

 

それから古いバージョンをダウンロードしてきて、PCとタブレットをつなぎ、

コマンドプロンプトでそれを実行するとダウングレード開始です。

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

f:id:tehutehukun:20161215034046p:plain

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

 

f:id:tehutehukun:20161215034158j:plain

 

 

なんか下にコンプリートとか出てるんで再起動してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tehutehukun:20161215034758j:plain

 

 

 

 

 

 

Amazon Fireタブレット 8GB

2016.12~2016.12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tehutehukun:20161215035029p:plain