ライフハック〇式

練馬の練り物

気になったことや日常の出来事をつづります。

【朗報】Nintendo SwitchはVRゲーム機だった!? 1/13プレゼン発表まとめ

どうもです!!

 

 

 

 

 

 

ついにニンテンドースイッチの詳細が発表されましたね。

 

日本時間の13時にプレゼンで発表された内容をまとめていきましょう。

 

 

f:id:tehutehukun:20170113142112p:plain

 

 

 

 

 

 

 

発売日&価格

 

発売日は3月3日

 

 

価格は29980(税抜)

 

 とのことです。

 

ここらへんは大体リーク通りでした。

思ってたより少し早かったですが。

 

 

プレゼンによると、Switchは任天堂の今までのハードの機能(3D以外)を集めて作ったとの映像が冒頭で流れたので任天堂の歴代ハードを持っている人はとてもワクワクしたでしょう。

 

 

 

本体詳細

本体はタブレットのような静電式タッチパネルの液晶と、

取り外せる二つのコントローラー(ジョイコン)で構成されていて

これを組み合わせることで携帯機のような使用ができます。

 

家ではドックに液晶を差し込むことによってテレビに出力して遊ぶこともできます。

まさに携帯機と据え置きのハイブリッド!!

 

ここは以前の映像でも確認できていましたね。

 

今回では特徴的なコントローラー、ジョイコンについて紹介がされていました。

 

 

ジョイコン

 

ジョイコンはスイッチ本体から取り外せ、それを用いることで、コントローラー一つでも二人で遊べる機能(おすそわけ)ができます。

 

さらにそれぞれのコントローラーの内側にはLRボタンがついています(押しにくそう)

と思っていたのですがそこは安心、付属のストラップ(Wiiのみたいなやつ)を付けることで押しやすいLRボタンへと変貌します。

ジョイコンにはそれぞれモーションコントローラーが搭載されており、Wiiリモコンのような使用もできるのでこれはいいストラップですね。

 

さらにジョイコンには、HD振動という機能が搭載されていて、

プレゼンではコントローラーをコップに見立て、コップに入る氷の感覚水が入っていく感覚が振動によって感じられるらしいです。

 

今まで、音に特化とかはあったのですが、

振動特化とか新しいのでめちゃくちゃ期待してます。

 

 

あとはジョイコンの下側にはモーションカメラWiiのセンサー)みたいのが搭載されているらしく、

右手に持ったジョイコンのカメラで、左手の手の形を認識し、じゃんけんができたりなど、Wiiより小さいのにはるかに高性能でおどろきました。

 

 

今回のSwitchのプレゼンを見ていて思ったのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これVR出すんじゃね???

1000000ジンバブエドル賭けるわ

 

 

SwitchはVRゲーム機なのか

 

発表当時、スイッチにはVR機能が搭載されておらず、

 

時代遅れ妊娠乙wwwww

 

GK大勝利wwwwww

 

 

とか言われたり言われなかったりしたかもしれませんが

今回のプレゼンで確信しました。

 

任天堂は周辺機器で、簡易VR機器を出すでしょう。

簡易VRとはスマホを頭に固定したりしてするグーグルカードボードみたいなやつです。

 

 

 

コントローラーの振動特化によるゲームへの没入感やモーションカメラなど

それを据えて考えられているとしか思えません。

 

VR業界はいまだにこれといったタイトルが発表されたおらず、本体もまだまだ割高です。

任天堂からするとVRが普及してきた後に、後出しで安価なVR周辺機器を出すことでシェアを伸ばすつもりだろうと僕は予想します。

 

ソフト

1/13日現在発表されているソフトは

 


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
2017年3月3日(金)発売
メーカー:任天堂

『1-2-Switch』
2017年3月3日(金)発売
メーカー:任天堂

『ARMS』
2017年春発売予定
メーカー:任天堂

Splatoon 2』
2017年夏発売予定
メーカー:任天堂

『いっしょにチョキッとスニッパーズ』
2017年3月発売予定
メーカー:任天堂

ドラゴンクエスト ヒーローズⅠ・Ⅱ for Nintendo Switch』
2017年3月3日(金)発売
メーカー:スクウェアエニックス

『ウルトラストリートファイターⅡ ザ・ファイナルチャレンジャーズ』
発売日未定
メーカー:カプコン

『SUPER BOMBERMAN R』
2017年3月3日(金)発売
メーカー:KONAMI

『SUPER MARIO ODYSSEY』
2017年冬発売予定
メーカー:任天堂

『project OCTOPATH TRAVELER』
発売日未定
メーカー:スクウェアエニックス

マリオカート8デラックス』
2017年4月28日(金)発売
メーカー:任天堂

信長の野望・創造 with パワーアップキット』
2017年3月3日(金)発売
コーエーテクモゲームス

『いけにえと雪のセツナ』
2017年3月3日(金)発売
スクウェアエニックス

ぷよぷよテトリスS』
2017年3月3日(金)発売
セガゲームス

魔界戦記ディスガイア5
2017年3月3日(金)発売
日本一ソフトウェア

ドラゴンボール ゼノバース2 (仮称)』
発売日未定
バンダイナムコエンターテインメント

『みんなでワイワイ!スペランカー
2017年春発売予定
スクウェア・エニックス

三國志13 with パワーアップキット』
2017年3月発売予定
コーエーテクモゲームス

真・女神転生 シリーズ最新作』
発売日未定
アトラス

ゼノブレイド2』
2017年発売予定
任天堂

 

The Elder Scrolls 5: Skyrim

発売日未定

べゼスダ

 

 

とのことです。

 

 

さすがにローンチは移植が多いですが、

この中では、ゼルダスプラトゥーンゼノブレイドに期待が集まりますね。

マリオがローンチにないのはかなり珍しいですが、サードを充実させることをアピールするにはよいのかもしれません。

 

あとはEAがFIFAの新作、グラスホッパーノーモアヒーローズのトラヴィスが登場する新作、SEGAの新作が2017年に登場予定だそうです。

 

結論

 

リークにあった、発表タイトル一覧!みたいのはほとんどががセでしたね。

ピクミンやモンハン5などかなり期待していたのですが.....

思ったより目新しいソフトが出なく、そこは微妙でしたが。

本体の仕様発表により、これからに期待が寄せられそうです。

 

 

 

それでは