ライフハック〇式

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬の練り物

気になったことや日常の出来事をつづります。

【デレステ】「Lunatic Show」イベントが何故か荒れる?その理由とは!

ゲーム デレステ 雑記

こんにちはこんばんわ

ついに待望の輝子、小梅の楽曲イベント

Lunatic Show

がはじまりましたね。

しかしそのイベントが一部ファンの間で問題となっているようです。 今回はその理由について調査してみたいと思います。

f:id:tehutehukun:20170123034825p:plain






Lunatic Show とは?

アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の7巻の特典曲であり ホラーなアイドル白坂小梅とパンクなアイドル星輝子の二人が歌う楽曲です。

作詞:磯谷佳江 作曲:IMAJO

となっており

磯谷佳江さんは、ごちうさのキャラソンなどを作曲されている方で、同じデレマスなら「HeartVoice」や「Rockin' Emotion」、「Wonder goes on!!」 などロック調の曲の作詞をよくされているようです。 今回の曲も同じようなロック調の曲で、輝子によく合っています。

IMAJOさんは、あの「サイキックラバー」のギターで、ほかのデレマス曲でいうと、「Jet to the Future」を作曲されている方です。 そのギターテクニックのすごさが本局にも反映されて、なかなかのエモさとなっています。

さて次はイベント内容の方にも触れていきたいと思います。

イベントについて

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ略してデレステは基本的に5人編成となっております。 なので元々5人の曲ならまだしも、2人、3人で歌っている楽曲などは新たに追加メンバーを入れて再編集されたものになります。

例えば、同じBD特典楽曲の「あいくるしい」や「FlipFlop」は元々のメンバーにそれぞれ3人を追加していました。

今回の「LunaticShow」も同じように3人の追加が図られました。

さて次の画像を見てください。

f:id:tehutehukun:20170123024030p:plain

f:id:tehutehukun:20170123024133p:plain

これはデレステのイベント前予告です。

なんとあの 「輿水幸子」 が登場するとの予告にファンは心躍り、胸躍りました。

そしてデレステでは通例としてこの予告に登場した2人がSR報酬としても登場するのです。

そして1月20日15:00 イベント開始時間です。 ファンたちは小梅、輝子、幸子以外の二人が誰なのかいろいろと予想しながらその時を迎えました。

しかし、結果は彼らの期待していた形ではなかったようです。

イベントメンバーについて

これが今回の報酬のSRです。 画像を見てもらえば楽曲メンバーについてもわかると思います。

f:id:tehutehukun:20170123024913p:plain

f:id:tehutehukun:20170123024925p:plain










ん?????






紗枝はんとユッキ????



たいていの人はこの二人に驚いたと思います。

僕もかなり驚きました。




ファンらがこのような反応をすることについて説明していこうと思います。

カワイイボクと142's

デレマスのトリオユニットで、

星輝子 白坂小梅 輿水幸子

の三名によって構成されています。

カワイイボクというのは、幸子の口癖で、142というのは3人とも身長が142センチであるということからきています。

予告の時点でこのユニットは確定していたので、ファンはこのことに喜んでいたんですね。

そして残りのメンバーについてファンはイベント前にこう予想していました。

森久保乃々

かなりの数上がる森久保とは、

「森久保乃々」

のことで、彼女は

アンダーザデスク

インディヴィジュアルズ

サイレントスクリーマー

と星輝子と共同しているユニットが数多くある、彼女の親友ともいえる存在です。 そしてデレステ内の彼女のコミュには小梅が登場します。 さらに、最近の新規ボイス追加組同期の佐藤心や三船美優が前回のイベントでは登場したので、森久保の登場もそろそろだろうと予想されたのです。






これはもう森久保は内定したようなもんやろ....






みんな思ってました、僕も思っていました。

残りの一人は、涼さんか、まゆあたりだろうな、こうとも思っていました。

しかし現実は違いました。

KBYDでした。

KBYD

KBYDとは、アニメ版シンデレラガールズで登場したトリオユニットで

小早川紗枝 姫川友紀 輿水幸子の3人で構成されています。 わかりやすく言うとこの画像の3人ですね。
f:id:tehutehukun:20170123024925p:plain


KBYDは省略であり、本来の名前は

K…Kawaii(カワイイ)    B…Bokuto(ボクと)  幸子 

Y…Yakyu(野球)   友紀

D…Dosue(どすえ)  紗枝

となっている。 かなり長い。

そしてこれから分かることは、

142'sKBYD

の共演

ええやんお思いですが、TWITTERの反応がすべてを説明してくれました。

反響





なるほど、メンバーが発表された時のファンの反応はこういうことだったんですね!!!

確かに2つユニットの単独イベントは絶望的かもしれません。

しかし悪い反応だけではないようです。








KBKYZD

とは今回のイベントユニット名で



K…Kawaii(カワイイ)    B…Bokuto(ボクと)  幸子

K…Kinoko(キノコ) 輝子

Y…Yakyu(野球)  友紀

Z…Zombi(ゾンビ) 小梅

D…Dosue(どすえ) 紗枝

となっています。

クソ長いユニット名がまたクソ長くなりましたが、僕もこれはこれでいいとも思っています。


今回のイベントコミュも、142'Sの方もKBYDの方も 同時に網羅できるような内容なので



どっちも好き!!

だとか

幸子が好き!


という方には素晴らしいイベントだと思います。

結論




幸子担当からすると神イベント

それぞれのユニット推しだと微妙

では